人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留守の多いパパのために作った成長日記です


by junkss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

初めての雪

昨日は横須賀も朝から雪が降っていました。
初めての雪_f0110861_10581339.jpg




朝起きたら雪景色!
初めての雪_f0110861_10585252.jpg

ママは久しぶりの雪景色に感激~♪
お散歩担当のパパは『雪か・・・』と嫌そうだったので、ママ張り切って行って来ました(笑)
蓮君にとって初めての雪。
初めての雪_f0110861_1104977.jpg

『足が冷たいでしゅよぉ・・・』
コート一枚じゃ寒いかと思い重ね着で万全の体制でお散歩に出ました(笑)

不思議そうに足を気にしながら歩いてましたが、雪を食べる食べる・・・(笑)
急に走り出すのでビデオカメラ片手に歩いてたママ転びましたよ(苦笑)

横須賀でも山の方だったので、夕方まで雪が降り続きました。
夕方はカー君が寝たところで明るいうちにパパも参加し皆でお散歩へ♪
公園では子供達が雪だるまを作ってました。
初めての雪_f0110861_1141315.jpg

1年に1度ぐらいなら雪もいいなぁ☆

帰宅後、蓮君はヒーターの前を陣取り体を温めてました。
初めての雪_f0110861_11613.jpg

『お外は寒かったでしゅねぇ・・・』
バルコニーからも降り続く雪をジーット見てました。
初めての雪_f0110861_119688.jpg

初めての雪_f0110861_1192719.jpg

『あの白いの食べたでしゅけどね、何にも味がしなかったでしゅよぉ!』

前回の雪の予報が外れたので、また今回も・・・なんて思ってたの本当に驚きました!
でも食料買っておいてよかった・・・まずはこっちに安心をしましたよ(笑)

話は変わって、一昨日蓮君の煮凝りを作りました。
初めての雪_f0110861_11125656.jpg

スーパーで買ったブリのカマをお水・砂糖・みりん・だしこんぶを入れてそのまま20分煮て
20分後に皮を取って身をほぐし、ゼラチンを入れて余熱を取ってから冷蔵庫で冷やしました。
レトルトの代わりに煮凝りを入れるようなものかな!?
初めての雪_f0110861_1114031.jpg

フードを用意してる時から何か入れてるのがわかってるみたい^^
初めての雪_f0110861_1116728.jpg

『今日は何か入ってましゅね♪』
さぁどうぞ♪
初めての雪_f0110861_11175970.jpg

食べっぷりもいいし、味もまんざらでもないかも!?
何よりアレルギーは今のところ出ていないのでまずまずといったところでしょうか。
次回作るときは朝市でマグロのカマを買った方がスーパーより全然安そうです(笑)
すぐに食べられる分だけ冷蔵庫に保存し、残りは小さく切って冷凍し、固まってからジップロックに入れて冷凍保存します。

これは横須賀で先日アレルギー騒動でお世話になった先生に教わりました。
食事療法で痩せてからフケがかなり出る・・・という相談をした所、ラムの淡白を取っているからお魚の淡白を取るといいと・・・
(※すみません。細かい内容忘れました<汗)

魚のアラやカマで作るのですが、身より煮て出たゼラチン質がいいみたいです。
本来煮凝りはお醤油も入れるのですが、蓮君大豆系はアレルギーが出るので入れてません。
初めて蓮君用を手作りしたのでとても楽しみを感じたママですが、ケーキとかも作ってあげたいなぁ・・・
by junkss | 2008-02-04 11:28 | 蓮君