留守の多いパパのために作った成長日記です


by junkss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

記念日の10月

f0110861_1232348.jpg

10月20日はパパとママが出会った日。

毎年食事かお茶で祝ってましたが、今年は出産とパパのお留守でクリスマスにでもお祝いしようかな(*^^)

パパと出会って5年。
もう5年にもなるのかぁ…早いぃ~!!
でも出会ったあの日は今でも覚えてます。
パパ懐かしいねぇ(笑)

ママは結婚前、飛行機に関わる設計のお仕事に就いていました…
ちょうどパパと出会う前に、前の設計課からこの部署に移動になりました。日本ではトップ(らしいです^^;)の会社でサブリーダーとしてこのお仕事をさせてもらいましたが、年に半年以上も休日出勤…
結婚する頃にはもう精神的にも疲れきってました。

でもパパは休日出勤で忙しくても理解してくれて、デートも忙しい時はあまり負担のかからない様に近場で楽しませてくれたり、ヘトヘトの時はいつも観音崎ホテルのカフェへ連れて行ってくれました(*^^)(ここの景色が本当に綺落ち着くんですよ~!)
自分だって本当はクタクタだったのに…

ある時、無性に仕事が辛くて、なかなかメールが出来ずにいた時がありました。
そんな時にパパから届いた『何があったかは聞かないけど、僕はいつも味方だから安心してね!』というメールにもの凄く救われて、自然とパパを信じてついて行こうと思いました。

2005年の10月20日はパパと出会えた大切な日。

2006年の10月18日はパパが蓮君を新しい家族として迎えてくれた大切な日。突然の出会いにあと一歩進めずにいたママの背中を押してくれて『飼おうよ!』と言ってくれたのはパパでした…

そして今年、2007年10月6日はパパとの間に可愛い息子を出産出来ました。

10月はママにとって家族が出来た大切な月になりました(*^^)
パパありがとう!
パパと出会えた事、可愛い二人の息子が持てた事に感謝の気持ちでいっぱいだよ!
[PR]
# by junkss | 2007-10-21 12:32

食べちゃった。。。

f0110861_16312876.jpg

今日オーマが先にお茶をしてたのですが、ムシャムシャ食べてるその丸いのってもしや…とよ~く見ると、弁慶君と遮那君からお誕生日に頂いた蓮君のおやつのパンじゃないですかぁぁぁ!!蓮君必死に『オーマ食べちゃ駄目でしゅよぉ!!』とパンを食べ尽くされてしまうんじゃないかと心配そうに見てました(笑)

夕べはオーパが栗の皮剥きをしていて、写真の様にずっとジーッと見つめて『それ僕も食べれるんでしゅかぁ?』とおこぼれを待ってましたが、さすがにこれは駄目だよ蓮ちゃん^^;

ところで、カー君の体重がとりあえず落ち着いたので、粉ミルクも“はぐくみ”に。今までは森永ミルクの低体重児用のGP-Pという物をあげていたのですが、このミルクがその辺じゃ売ってないみたいなんですよ~(汗)パパがカー君のために入院中あちこち探し回ってくれたのですが、売ってなかったみたい。それで産院で頂いた“E赤ちゃん”の中缶とGP-Pの小缶を交換して頂いたのですが、まだこれを飲み続けなければならなかったら毎回産院まで交換しに行かなければならなかったかも…
母乳を吸う力が弱かったので、途中で寝てしまう事が多かったので、母乳とミルクを混合に与えてるんです。
でも母乳の出がよくなってもまだ弱かったからなのか、今度は母乳の出が危うい様な感じになってしまい、ど…どうしよぉぉぉう(≧◇≦)先生にはこれからだから頑張りなさい!!と言われてやるしかないのですが^^;ハァ…母は大変です(苦笑)
夜中の授乳に母乳とミルクはかなり面倒で大変なんです。カー君しっかり頑張って飲んでちょうだいね!
[PR]
# by junkss | 2007-10-18 16:31

健診日

f0110861_23544962.jpg

今日はカー君(※息子の事をこれからはカー君と呼ぼうかと思います)の健診日でした。退院の際に理事長先生と一週間後に体重を計りに行くとお約束していたので。。。

赤ちゃんて生理的に産後直ぐに体重が減少してしまう様で、カー君も2330㌘で産まれましたが、保育器に入っていた頃は2254㌘だったようです。こんなに落ちてしまったんだ…と母子手帳を渡された際に驚きましたが、先生いわくまだ少ない方みたい。
小さくして産まれたカー君の退院時の体重は2316㌘とまだ産まれた時の体重には届いておらず、それもあって本日体重だけを計りに一週間振りに産婦人科へ。

オーマが車で産婦人科まで送ってくれるとはいえ、初めての外出ともありオムツの替えを持って、ミルクも直ぐに飲める様に作って保温ケースに入れて…とミルクは無駄を覚悟の上で準備しましたが、一時間前に授乳を済ませて行ったのに、早速お腹が空いてグズリ出したので作って行ってよかったぁ~^^;
調度満腹になって満足な顔して寝始めた頃に呼ばれたのでセーフでした(汗)

新生児の健診は理事長先生が担当の様で、ママはドキドキしながら先生からの言葉を待っていましが、カー君の体重は2588㌘に増えていて、ここまで増えればもう大丈夫でしょうとの事(≧▽≦)何も問題がなければ次の一ヶ月健診まで来なくてもいいと言われました!よかった~!

保育器に入っていた頃は、他の子達はお洋服着てタオルに包まれているのに、カー君は保育器の中で帽子とオムツのみであとは裸でした。
保育器の中が当然ですが温かかったため、痩せた肌が更にカピカピになっていました。
それが最近肉付きがよくなって、張りも出てきたみたい♪
何はともあれよかったねぇ!!パパに知らせたいけど、10日後まで連絡が取れないのが残念(>_<)
今日の写真は行く前に撮った物。
『カー君しっかり体重増えてるといいでしゅねぇ!大きくなるでしゅよぉ!』蓮お兄ちゃんがしっかりお見送りをしてくれました^^
[PR]
# by junkss | 2007-10-16 23:54

アルソックとセコム

f0110861_21565518.jpg

ただいま実家にはアルソックとセコムが設置されています。あ、窓に触れたら作動するあんな高い物じゃありませんよ!
アルソック犬の蓮さんとセコム犬のチャンプさんです(笑)
アルソックの蓮さんは音という物ほとんど全てに作動するので誤作動が多く、セコムのチャンプさんはやる気ないと作動しません(笑)
でも昔チャンプさんが吠えた相手が近所のお家に入り損ねた空き巣だった事があり、我が家を狙ってやって来た空き巣が驚いて逃げたぐらい、吠えると来た人も思わずビックリ^^;
そんなセコムなチャンプさんの吠えっぷりにビクトもしなかった方が…

息子です(笑)

伯母がお祝いを持ってやって来た時に、リビングで気付いて玄関で吠えまくっていたのですが、息子はママの腕の中で大爆睡しておりました(笑)

今は飲んで→出して→寝ての繰り返し。いつも飲みながらうん○する息子を器用に思います(笑)
ただ、母乳がよく出るようになったからか(まだ小さいせいもあって母乳を吸う力が弱く、ミルクと併用中)退院時は病院の授乳時間とほぼ同じで3~4時間だったのに、今日は夜中から2時間起き(汗)
蓮君はオーパ達と一緒に寝てもらっててよかったです。これじゃあ寝不足になって可哀相でした…
でも早く落ち着いてまた一緒に寝んねしたいなぁ~(>_<)
[PR]
# by junkss | 2007-10-13 21:56

☆退院☆

f0110861_12161848.jpg

f0110861_12161895.jpg

昨日無事に母子共に退院しました(^^)

うちの息子は低体重児という事もあり、『小さめだから、心配ならあと一日預かろうか?』と理事長先生がおっしゃられたのですが、パパやオーマと話して一緒に帰る事に決めました。それ以前に早く一緒にお家に帰りたかったよ…体重も増えたようだし、得に問題もないみたいです(^^)オーパがお迎えに来てくれて、初めてのドライブもスヤスヤ気持ち良さそうに眠ってました。ベビードレスを着た我が子はママの手に抱かれる前にゲロ吐いてましたけどね…(汗)次はお宮参りだね~♪

実は産後二日間を保育器で過ごしました。その間は心配で心配で…その関係で、せっかく東京から来て下さったパパのご両親にも窓越しでしか会わせる事が出来なかったのが残念でした…

パパも分娩室で抱いてから二日間は我が子を抱くことが出来ず、窓越しでしか会えななかったんです。それでも面会時間13~21時までずっといてくれて、ホームシックや更に鬼の用なスケジュールでヘトヘトになっていたママにはパパの笑顔が元気の源になったよ!パパありがとう(*^^)もう入院中はとにかく忙しく、初産だったので色々な指導や説明で、シャワーも順番!それに授乳や食事とかなりハードな毎日で(+_+)保育器から出られて母子同室を許可されてもほとんど一緒にいれる時間がなく、9日に手続きで上司の方が許可を下さり、職場へ帰るギリギリまで居てくれたパパとやっと親子3人で過ごせました(*^^)そしてパパは昨日から2週間のお留守に…

行く前に蓮君・ママ・息子にそれぞれお手紙を書いて行ってくれました。
仕事から帰る電車の中で、突然ママから『今から病院へ行く』とメールを受けた時、今までの事やこれからの事を考えて泣きそうになってしまったみたい。陣痛も病院へ着いた時には既に感覚も狭かったので、パパが到着して直ぐに分娩室へ入る事になりとんとん拍子…待ってる間、辛かったと思います。蓮君も病院へ行く前に『ママ、これから病院へ行って来るけど、今日から入院になるかもしれないからその時はパパ達といい子にお留守番しててね』と言った時、お利口さんに座って静かに見送ってくれました。朝から痛そうな顔見て心配そうに見上げてくれて、歩調までユックリしてくれた蓮君にも感謝です(^^)

写真は『お兄ちゃんになったよ』とパパから息子が誕生した事の説明を受けた日の蓮君と息子ちゃんです♪
[PR]
# by junkss | 2007-10-11 12:16

☆ご報告☆

本日午後2時48分に、2330gの小さめですが、元気な男の子を無事に出産しました(*^^)病院に着いてから3時間で産まれるという安産でした♪これから2週間も留守になるパパに一日でも早く会いたかったんだね(〃▽〃)
親孝行息子に感謝です!
ママは案の定初めての入院にホームシック。。。 早くお家に帰りたい。。。
[PR]
# by junkss | 2007-10-06 21:14

いよいよ?

f0110861_1524814.jpg

f0110861_1524944.jpg

昨日の朝“おしるし”がありました!
調度昨日はパパもお休みだったので、一緒に検診に行こうと思っていたのでよかった~!
藤沢も分娩出来る産院が少なく、蓮ママがお世話になっている産院は1番人気のようでいつも沢山の妊婦さんでいっぱいです。予約制ではなく受付順のため、先生が三人で診て下さっても普通に2時間は待つんです。(しかも遠いぃ…)なので昨日は11時半頃にパパに午後の受付をして来てもらいました!ありがと~♪お陰で1時間もしないうちに検診して帰れました!
受診の結果、赤ちゃんの頭は今おへその下辺りらしく、もうじきのようです(〃▽〃)
昨日からズドーンとした感じと共にお腹が張る様になり、前駆陣痛も始まったみたい。予定日は7日の日曜日。赤ちゃんもパパが留守になる前に会いたいのかも(*^^)お外の世界もいい所だよ~♪
お腹の赤ちゃん、実は34週から一週間程小さめと言われてきました。
39週目の現在で2393g…オーマと体質が似てる様であまりお腹が出ないみたい。8ヶ月後半から急にお腹の膨らみが落ち着き、他の臨月の妊婦さんより小さめみたい(^-^;
後期に夏バテになり、嘔吐したりで体力が落ちたせいもあるのかなぁ…(・_・、)しかも菌が2つ見つかるわ、37週で貧血と言われ、検診時には注射を打ちお薬を飲む毎日…
鉄剤を飲むとかなり頑固な便秘になるんですね~(涙)

37週目にベビードレスが完成しました\(~o~)/これを着て退院だよ~♪
ちなみに昨日の寝んねしてる蓮君が着てる部屋着も蓮ママが作りました(笑)産後にまた作ってあげるからね(*^^)

もう一枚は先日オーパとホームセンターに蓮君のご飯を買いに行った時の物。実は、まだシニア食に移ってから未だドライフードが落ち着いてません…このドライフードも10日からブツブツとアレルギーが出てしまい、今はユーカヌバのラム&ライスをあげ始めて2日目に入りましたが、合うといいなぁ…チャンプお兄ちゃんのウォルサムのphコントロールをかなり気に入ったらしく、両親もウォルサムはいいわよ!としばらく分けて貰ってたのですが、病院に買いに行った時に初めて尿系の処方食という事にパパが気付いたんです(汗)これはいかん!!という事で急遽これに…産後に一度病院に相談しに行かなきゃ。横須賀でお世話になってた病院では以前『この子に合えばそれでいいんですよ!』と言われ、私は『アレルギー専門』と知人には言ってたらしいけど、イマイチここに行く気になれないママ。。。
[PR]
# by junkss | 2007-10-05 15:02

携帯から

f0110861_14245370.jpg

皆しゃ~んお元気でしゅか?蓮でしゅよぉ♪
ママが携帯から初投稿してみたみたいでしゅ。
僕、もうすぐお兄ちゃんになりましゅよぉ!!
[PR]
# by junkss | 2007-10-04 14:24

実家での3週間

皆様ご無沙汰してます。
昨夜遅くに横須賀に帰宅しましたよ~♪
実家もいいけど、やはり自分の家って落ち着きますねぇ・・・
しっかり掃除して行ったので、帰ってガッカリする事もなく済みました(笑)
今回はネットでベビー用品を買ったりするために帰って来ました。
ネットの方が安いですからね♪

そうそう!実家へ帰って早速里帰り出産する産婦人科へ行ったのですが、行きに『ワンちゃんと一緒に食事を楽しめるレストラン』て看板を目にしました!
マカロニ市場藤沢店
http://r.gnavi.co.jp/a737401/

早速オーマに教えたら、食べに行こうと言う事になり、チャンプと蓮と皆でディナーに行きました♪

More
[PR]
# by junkss | 2007-08-24 16:54 | 蓮君

やっと買い物開始・・・

昨日は横須賀開国際花火大会でした♪
でもパパは職場でお泊りのため留守・・・
あ~あ残念!っと思ってたら、何と我が家のバルコニーから見れました(笑)
f0110861_2014271.jpg

花火を撮るって難しい・・・
お腹空いてたのでこの後ママはお夕飯食べて見てませんでしたけどね(汗)
蓮君は音もそんなに大きくなかったので、誘っても興味なしなご様子でした・・・
f0110861_2105196.jpg

『僕、バルコニーには出れないんでしゅよぉ・・・』
まだ小さい頃に危ないから出ないように注意していたら、出してもすぐに部屋に戻るようになっちゃって^^;

先週はそろそろいい加減に買わないと!っとベビー服を見に行きました。
丁度セール中だしね♪
予定日が10月7日なのですが、最近の10月上旬ってまだ暑いですよね・・・
でもすぐに寒くなるような中途半端な時期だと思い、夏用はユニクロで2枚790円をまとめ買い(笑)冬物もとりあえずでまたも2枚790円で買いました(笑)
ディズニーのキャラクターのお店が一軒あるのですが、こちらのセールでも激安で買ったり♪
f0110861_21342943.jpg

『買ったベビちゃんのお洋服でしゅよぉ♪』
一応男の子という事が結構早い時期からわかりました。
蓮君弟だねぇ^^
このディズニーのお店で大好きなスティッチのTシャツを買っちゃいました♪
f0110861_21103197.jpg

でも来年のサイズなんですよね(笑)
パパもすっかりはまっちゃって(笑)
『ママはスティッチが大好きなんでしゅよぉ!』
蓮君のお洋服にもスティッチがあればいいのになぁ!
アップリケとかあればいいね♪ママがお洋服に縫い縫いしてあげるでしゅよぉ♪

昨日からあまりにも暑いので、蓮君に氷水をまめに入れてあげるようにしました。
そしたら
f0110861_21155620.jpg

『ゴクゴクゴク・・・』
かなり美味しいみたい^^
そうだよねぇ・・・蓮君にとっても暑いよね・・・
f0110861_2117839.jpg

『ママ、これ最高でしゅぅ♪でもエアコンつけてお部屋涼しくしてくだしゃいよぉ!』
パパがいない間はついついケチってしまいます(苦笑)
今日はボンデチョコさんから注文していた首輪とリードが届きました。
実は、ママのミスで首輪が小さく仕上がってしまい、ご親切にも作り直して下さったんです!
本当にありがとうございました~^^
f0110861_21193561.jpg

リードを噛むのでパパに『メッ!』とされてちょっといじけ気味ですが(汗)
蓮君はやっぱ赤が似合うね♪
おかしゃんにも好きな文字の刺繍を頼み、お洋服を注文中です^^
仕上がりが楽しみだねぇ♪

本当はベビードレスや蓮君のお洋服も手作りしたくて、出来上がったらUPしたかったのですが、頼んでいたミシンがギリギリ届かず、発想先を急遽実家へ変更していただき、実家で作成開始することに・・・
出来るだろうか・・・ママ、家庭科の衣服は大の大の大の苦手でした(滝汗)

先週横須賀で最後の検診の日に久しぶりにお顔を見せてくれたベビちゃん。
なんか笑ってる(笑)
f0110861_21255.jpg

『僕の弟でしゅよぉ♪』
蓮君もわかってるのか、前のようにお腹の上を歩かなくなりました。
ママだけね(笑)ありがとう^^
パパは寝てる間も踏まれまくってます(笑)
明日オーマがお迎えに来てくれます♪
やばっ!まだ荷造りしてないよぉ(滝汗)
8月下旬に1週間程帰宅しますので、その時に皆さんの所にお邪魔しますね♪
申し訳ありませんが、ブログはしばらくお休みにさせていただきます。
f0110861_21292331.jpg

『皆しゃん、夏バテしないように気をつけてくだしゃいね!』
[PR]
# by junkss | 2007-08-05 21:32 | パパとママのあれこれ