留守の多いパパのために作った成長日記です


by junkss
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:未分類( 26 )

1ヶ月健診

f0110861_2117306.jpg

5日でカー君が産まれて調度丸1ヶ月になりました(*^^)
オーマがお休みだったので、一緒に1ヶ月健診に行ってきたのですが、体重が3586㌘にまで増えていたのです~!周りの子にはまだ追いついてないかもしれませんが、『もう安心していいですよ』という先生の言葉になりよりも安心したママo(^-^)o
写真のお洋服も退院した日はまだブカブカだったのに、今では調度いいサイズになりました♪

泣き声も力強くなり、産院で看護婦さんに連れて行かれた時もお部屋でよく泣いて^^;
[PR]
by junkss | 2007-11-08 21:17

久しぶりの外出♪

f0110861_1646156.jpg

30日にパパが帰宅し、久しぶりにカー君と蓮君に再会。蓮君はいつもの事で『パパ、どこ行ってたでしゅか?』といったご様子(笑)カー君はパパの腕の中がよほど寝心地よかった様でスヤスヤ寝んね。パパ、よかったねぇ泣かれなくて^^;

パパが帰ったので、30日は早速お買い物へ!蓮君の冬支度をしなくっちゃ♪行き先は湘南モールのペットフォレスト!ママは産後久しぶりの蓮君との外出&ドライブにウキウキ♪カー君はまだ出掛けられないのでオーパ達とお留守番でした。『買ったばかりのカートにも乗ったでしゅよぉ(*^^)』キャリーバッグと違ってやっぱ楽~!キャリーバッグだと、いつも途中で暑くてハァハァしちゃうんだよね…(>_<)蓮君も満更でもないご様子でした♪この日は夕方も久しぶりにお散歩に行って、そのまま病院にワクチンを打ちにも行きました。8種じゃなくて9種混合だったから驚きましたよ!とりあえず天気のいい日に打てたから一安心。
でも久しぶりの外出や散歩といきなり歩きすぎたせいか、腰が痛くなりました(涙)出産て本当に身体をはった大仕事ですね…すっかり体力低下ですよぉ。分娩の時は力むために両脇のレバー握って頑張ったら、次の日泣きそうになるぐらい二の腕が筋肉痛( ̄▽ ̄;)普段使わぬ筋肉使ったのがよ~くわかりました(苦笑)
[PR]
by junkss | 2007-11-02 16:46

寝不足…

f0110861_20263448.jpg

f0110861_20263490.jpg

夕べは11時の授乳から3時までグズリっぱなし(涙)5時にはまた授乳で起きたので、今日は寝不足です^^;でも日に日に大きくなるカー君を見てると、将来どんな子に育ってくれるのかなぁって楽しみになります(*^^)

『オーマにしゃっくりが出るとオシッコかも』と教わったのですが、まさにその通り!でもしゃっくりが出るとさすがに辛くてなかなか眠れなくて、夕べはずっと抱っこしてました^^;なるべくウンチにしてもオシッコにしてもわかれば直ぐにオムツを取り替える様にしてます。布オモツと違って履き心地がいいから、した感触に慣れてしまうとオモツ離れが遅くなると思って。。。その努力の甲斐あってか、オシッコしたらグズッて教えてくれました(*^^)
そんなカー君、最近リビングのハイローでも寝んねをする事も多くなりました。皆もいるし、照れ屋のオーパもグズルと直ぐに抱っこしてくれます(笑)このハイロー、パパのお姉さんから譲り受けたオートスウィングなのですが、曲に合わせて揺らしてみようかとやってみました。そしたら…凄く不機嫌なお顔に( ̄▽ ̄;)確かにこの揺れ方、なんか気持ち悪そう。。。もう少し大きくなってからまたやってみようね!
パパからは今朝お電話がありました^^20日だっけ?21日?あ!24日だ!!っと、連絡来る日を忘れてしまった私(汗)今朝8時頃に携帯が鳴り、寝てて驚いて手に取ったら、その瞬間切れました。電池切れでたん(*´▽`*)アハ
ウトウトしながら充電器に繋げて、電源オンにしたらパパからでしたぁ^^;ごめんねぇ。。。写真で見たカー君が大きくなっててビックリしていたよ!蓮君も毎日お利口さんにしてくれているのでとても助かってます。本当は目一杯ママと遊びたいんだよね…クリスマスは皆でどこかお出かけしようね^^

一ヶ月健診が済んでもう少し落ち着いたら、カー君と産院でやっているベビーマッサージを受講してみようかと思ってるんです♪更に落ち着いたら蓮君のためにもドッグアロマセラピストも学びたい!! 通信講座があればいいなぁ。。。
[PR]
by junkss | 2007-10-26 20:26

蓮君のアレルギー

f0110861_1201563.jpg

蓮君はシニア食になってから、なかなか合うドライフードに出会えず、すぐにブツブツとアレルギーが出てしまいました… でも以前試しにあげたユーカヌバのラム&ライスが唯一アレルギーが出なかったので、ママの入院前に『これでまた出たら病院で検査してもらおう』という事になりました。
でもこれにしてからアレルギーが出る事なく無事に落ち着きやっとこさ一安心!
同じユーカヌバでも出てしまう物があって、大切な栄養元だから早く蓮君のためにも落ち着かせてあげたかったのでよかったです!(*^^)

このドライフードに落ち着いたと思ったら、また原因不明のブツブツが…

何だろう…?
ってオヤツのビスケットも合ってるし考えていたら、どうやら寒さで出てしまうみたい(>_<)
オーマが寒冷アレルギーなのですが、同じかな…

お洋服を着せてお散歩に出ると何も出ないんです。蓮君寒がりで、ママやパパのお布団に入るの大好きだもんね^^
今年の冬はコートを新調しなきゃだから、カー君の一ヶ月健診が済んだら湘南モールに買いに行こうね♪
[PR]
by junkss | 2007-10-22 12:00

記念日の10月

f0110861_1232348.jpg

10月20日はパパとママが出会った日。

毎年食事かお茶で祝ってましたが、今年は出産とパパのお留守でクリスマスにでもお祝いしようかな(*^^)

パパと出会って5年。
もう5年にもなるのかぁ…早いぃ~!!
でも出会ったあの日は今でも覚えてます。
パパ懐かしいねぇ(笑)

ママは結婚前、飛行機に関わる設計のお仕事に就いていました…
ちょうどパパと出会う前に、前の設計課からこの部署に移動になりました。日本ではトップ(らしいです^^;)の会社でサブリーダーとしてこのお仕事をさせてもらいましたが、年に半年以上も休日出勤…
結婚する頃にはもう精神的にも疲れきってました。

でもパパは休日出勤で忙しくても理解してくれて、デートも忙しい時はあまり負担のかからない様に近場で楽しませてくれたり、ヘトヘトの時はいつも観音崎ホテルのカフェへ連れて行ってくれました(*^^)(ここの景色が本当に綺落ち着くんですよ~!)
自分だって本当はクタクタだったのに…

ある時、無性に仕事が辛くて、なかなかメールが出来ずにいた時がありました。
そんな時にパパから届いた『何があったかは聞かないけど、僕はいつも味方だから安心してね!』というメールにもの凄く救われて、自然とパパを信じてついて行こうと思いました。

2005年の10月20日はパパと出会えた大切な日。

2006年の10月18日はパパが蓮君を新しい家族として迎えてくれた大切な日。突然の出会いにあと一歩進めずにいたママの背中を押してくれて『飼おうよ!』と言ってくれたのはパパでした…

そして今年、2007年10月6日はパパとの間に可愛い息子を出産出来ました。

10月はママにとって家族が出来た大切な月になりました(*^^)
パパありがとう!
パパと出会えた事、可愛い二人の息子が持てた事に感謝の気持ちでいっぱいだよ!
[PR]
by junkss | 2007-10-21 12:32

食べちゃった。。。

f0110861_16312876.jpg

今日オーマが先にお茶をしてたのですが、ムシャムシャ食べてるその丸いのってもしや…とよ~く見ると、弁慶君と遮那君からお誕生日に頂いた蓮君のおやつのパンじゃないですかぁぁぁ!!蓮君必死に『オーマ食べちゃ駄目でしゅよぉ!!』とパンを食べ尽くされてしまうんじゃないかと心配そうに見てました(笑)

夕べはオーパが栗の皮剥きをしていて、写真の様にずっとジーッと見つめて『それ僕も食べれるんでしゅかぁ?』とおこぼれを待ってましたが、さすがにこれは駄目だよ蓮ちゃん^^;

ところで、カー君の体重がとりあえず落ち着いたので、粉ミルクも“はぐくみ”に。今までは森永ミルクの低体重児用のGP-Pという物をあげていたのですが、このミルクがその辺じゃ売ってないみたいなんですよ~(汗)パパがカー君のために入院中あちこち探し回ってくれたのですが、売ってなかったみたい。それで産院で頂いた“E赤ちゃん”の中缶とGP-Pの小缶を交換して頂いたのですが、まだこれを飲み続けなければならなかったら毎回産院まで交換しに行かなければならなかったかも…
母乳を吸う力が弱かったので、途中で寝てしまう事が多かったので、母乳とミルクを混合に与えてるんです。
でも母乳の出がよくなってもまだ弱かったからなのか、今度は母乳の出が危うい様な感じになってしまい、ど…どうしよぉぉぉう(≧◇≦)先生にはこれからだから頑張りなさい!!と言われてやるしかないのですが^^;ハァ…母は大変です(苦笑)
夜中の授乳に母乳とミルクはかなり面倒で大変なんです。カー君しっかり頑張って飲んでちょうだいね!
[PR]
by junkss | 2007-10-18 16:31

健診日

f0110861_23544962.jpg

今日はカー君(※息子の事をこれからはカー君と呼ぼうかと思います)の健診日でした。退院の際に理事長先生と一週間後に体重を計りに行くとお約束していたので。。。

赤ちゃんて生理的に産後直ぐに体重が減少してしまう様で、カー君も2330㌘で産まれましたが、保育器に入っていた頃は2254㌘だったようです。こんなに落ちてしまったんだ…と母子手帳を渡された際に驚きましたが、先生いわくまだ少ない方みたい。
小さくして産まれたカー君の退院時の体重は2316㌘とまだ産まれた時の体重には届いておらず、それもあって本日体重だけを計りに一週間振りに産婦人科へ。

オーマが車で産婦人科まで送ってくれるとはいえ、初めての外出ともありオムツの替えを持って、ミルクも直ぐに飲める様に作って保温ケースに入れて…とミルクは無駄を覚悟の上で準備しましたが、一時間前に授乳を済ませて行ったのに、早速お腹が空いてグズリ出したので作って行ってよかったぁ~^^;
調度満腹になって満足な顔して寝始めた頃に呼ばれたのでセーフでした(汗)

新生児の健診は理事長先生が担当の様で、ママはドキドキしながら先生からの言葉を待っていましが、カー君の体重は2588㌘に増えていて、ここまで増えればもう大丈夫でしょうとの事(≧▽≦)何も問題がなければ次の一ヶ月健診まで来なくてもいいと言われました!よかった~!

保育器に入っていた頃は、他の子達はお洋服着てタオルに包まれているのに、カー君は保育器の中で帽子とオムツのみであとは裸でした。
保育器の中が当然ですが温かかったため、痩せた肌が更にカピカピになっていました。
それが最近肉付きがよくなって、張りも出てきたみたい♪
何はともあれよかったねぇ!!パパに知らせたいけど、10日後まで連絡が取れないのが残念(>_<)
今日の写真は行く前に撮った物。
『カー君しっかり体重増えてるといいでしゅねぇ!大きくなるでしゅよぉ!』蓮お兄ちゃんがしっかりお見送りをしてくれました^^
[PR]
by junkss | 2007-10-16 23:54

アルソックとセコム

f0110861_21565518.jpg

ただいま実家にはアルソックとセコムが設置されています。あ、窓に触れたら作動するあんな高い物じゃありませんよ!
アルソック犬の蓮さんとセコム犬のチャンプさんです(笑)
アルソックの蓮さんは音という物ほとんど全てに作動するので誤作動が多く、セコムのチャンプさんはやる気ないと作動しません(笑)
でも昔チャンプさんが吠えた相手が近所のお家に入り損ねた空き巣だった事があり、我が家を狙ってやって来た空き巣が驚いて逃げたぐらい、吠えると来た人も思わずビックリ^^;
そんなセコムなチャンプさんの吠えっぷりにビクトもしなかった方が…

息子です(笑)

伯母がお祝いを持ってやって来た時に、リビングで気付いて玄関で吠えまくっていたのですが、息子はママの腕の中で大爆睡しておりました(笑)

今は飲んで→出して→寝ての繰り返し。いつも飲みながらうん○する息子を器用に思います(笑)
ただ、母乳がよく出るようになったからか(まだ小さいせいもあって母乳を吸う力が弱く、ミルクと併用中)退院時は病院の授乳時間とほぼ同じで3~4時間だったのに、今日は夜中から2時間起き(汗)
蓮君はオーパ達と一緒に寝てもらっててよかったです。これじゃあ寝不足になって可哀相でした…
でも早く落ち着いてまた一緒に寝んねしたいなぁ~(>_<)
[PR]
by junkss | 2007-10-13 21:56

☆退院☆

f0110861_12161848.jpg

f0110861_12161895.jpg

昨日無事に母子共に退院しました(^^)

うちの息子は低体重児という事もあり、『小さめだから、心配ならあと一日預かろうか?』と理事長先生がおっしゃられたのですが、パパやオーマと話して一緒に帰る事に決めました。それ以前に早く一緒にお家に帰りたかったよ…体重も増えたようだし、得に問題もないみたいです(^^)オーパがお迎えに来てくれて、初めてのドライブもスヤスヤ気持ち良さそうに眠ってました。ベビードレスを着た我が子はママの手に抱かれる前にゲロ吐いてましたけどね…(汗)次はお宮参りだね~♪

実は産後二日間を保育器で過ごしました。その間は心配で心配で…その関係で、せっかく東京から来て下さったパパのご両親にも窓越しでしか会わせる事が出来なかったのが残念でした…

パパも分娩室で抱いてから二日間は我が子を抱くことが出来ず、窓越しでしか会えななかったんです。それでも面会時間13~21時までずっといてくれて、ホームシックや更に鬼の用なスケジュールでヘトヘトになっていたママにはパパの笑顔が元気の源になったよ!パパありがとう(*^^)もう入院中はとにかく忙しく、初産だったので色々な指導や説明で、シャワーも順番!それに授乳や食事とかなりハードな毎日で(+_+)保育器から出られて母子同室を許可されてもほとんど一緒にいれる時間がなく、9日に手続きで上司の方が許可を下さり、職場へ帰るギリギリまで居てくれたパパとやっと親子3人で過ごせました(*^^)そしてパパは昨日から2週間のお留守に…

行く前に蓮君・ママ・息子にそれぞれお手紙を書いて行ってくれました。
仕事から帰る電車の中で、突然ママから『今から病院へ行く』とメールを受けた時、今までの事やこれからの事を考えて泣きそうになってしまったみたい。陣痛も病院へ着いた時には既に感覚も狭かったので、パパが到着して直ぐに分娩室へ入る事になりとんとん拍子…待ってる間、辛かったと思います。蓮君も病院へ行く前に『ママ、これから病院へ行って来るけど、今日から入院になるかもしれないからその時はパパ達といい子にお留守番しててね』と言った時、お利口さんに座って静かに見送ってくれました。朝から痛そうな顔見て心配そうに見上げてくれて、歩調までユックリしてくれた蓮君にも感謝です(^^)

写真は『お兄ちゃんになったよ』とパパから息子が誕生した事の説明を受けた日の蓮君と息子ちゃんです♪
[PR]
by junkss | 2007-10-11 12:16

☆ご報告☆

本日午後2時48分に、2330gの小さめですが、元気な男の子を無事に出産しました(*^^)病院に着いてから3時間で産まれるという安産でした♪これから2週間も留守になるパパに一日でも早く会いたかったんだね(〃▽〃)
親孝行息子に感謝です!
ママは案の定初めての入院にホームシック。。。 早くお家に帰りたい。。。
[PR]
by junkss | 2007-10-06 21:14