人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留守の多いパパのために作った成長日記です


by junkss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お宮参りとお食い初め

26日に自宅に戻り、親子3人と1匹の生活がスタート致しました。
カー君は退院後から夜鳴きが全く無く、今は朝まで熟睡してくれるので大分楽になりました。
蓮君も未だ遠慮がちな所がありますが、今日は授乳していると大好きなおもちゃを足元へボトっと落とし『僕とも遊んで!』と主張するようになりました(笑)
親子共々元気です!時間のある時にのんびり更新していきますので、これからもよろしくお願い致します^^

今日はお宮参りの時の事を更新しようかと♪



10日にお宮参りをしました。
男の子は31日。
女の子は32日目に行うのが正式なようですが、今はあまり気にしないで子供の体調を優先で行う人の方が多いみたいです。

我が家の場合はパパの都合ですが・・・(笑)

一ヶ月遅れのお宮参りとなりましたが、何とかお正月を避けられてよかった~!!
この日は東京のお爺ちゃんとお婆ちゃんに朝早くから来てもらい、10時に待ち合わせて寒川神社へ行きました。
お宮参りとお食い初め_f0110861_2215389.jpg

ママもここでお宮参りをしました^^
お正月は人でごったがえして大変な場所と化します^^;
お宮参りとお食い初め_f0110861_2255147.jpg

もりと前の待合室です。
オーパ達が毎年初詣も中でお参りをさせてくれたのですが、こんなに空いてるなんて!と当たり前ですが驚いたママ(笑)お正月は外まで立って順番待ちするぐらい参拝客でいっぱいの神社なのですよぉ。

周りで泣く子が多い中
お宮参りとお食い初め_f0110861_22105735.jpg

もらい泣きする事もなくいい子なカー君♪

親が言うのも変ですが、本当に楽で助かってます(笑)

この日着たドレス、ママの手作りなのですよ~^^*
お宮参りとお食い初め_f0110861_22143243.jpg

退院日に着た時はブカブカだったけど、ぐんぐん大きくなっていたので袖がギリギリでした(汗)
足が浮腫んだり大変だったけど、頑張って作ってよかったです。

ドレスの上にはパパがお宮参りに着た着物を羽織ました♪
お宮参りとお食い初め_f0110861_22264516.jpg

東京のお婆ちゃんに抱っこしてもらい、無事にお宮参りが終わりました。
帰る前に親子で写真を撮ってもらい
お宮参りとお食い初め_f0110861_22352396.jpg

パパって大きいなぁ・・・と改めてしみじみと思うママであります(笑)
駐車場まではオーパに抱っこされて戻るカー君。
お宮参りとお食い初め_f0110861_22371628.jpg

この時ぐずってたのに、オーパに抱っこされたら大人しくなったんですよ!
毎日お風呂に入れてくれてたからやっぱり何か違うのかな!?

ここから片瀬の懐石料理屋さんまで行きお食い初め。
年末だったので、どこも忘年会や法事で予約がいっぱいで探すのにオーマも一苦労でした。
カー君のために本当にありがとね^^

今回行ったお店は松川。
このお店の手前にも御代川があるのですが、『16時半からなら空いてる』という事なので、『予約はいいので、とりあえず他をあたってお願いする時にはこちらから電話します。』と伝えました。でも次の日突然別の人から『鯛を予約した!』と言う電話が・・・『予約した覚えはないですよ!?』とやや切れ気味のオーマ(汗)そして更に次の日には『日曜日に予約しましたよね?』とまた別の人から電話・・・このお店はいったいどうなってるんだろう(汗)

ママ、目の前で鯛見たの初めてかも(笑)
お宮参りとお食い初め_f0110861_22401564.jpg

松川さんがお食い初めセットを用意して下さり、鯛以外は持ち込む予定でしたが悩む事無く済みました。
ちなみに松川さんでは鯛一匹2500円。ひょえぇぇぇっ!
でも御代川では約倍のお値段を言われました(汗)

藤沢と東京のお爺ちゃんお婆ちゃんに見守られながら食べるまねをするカー君。
お宮参りとお食い初め_f0110861_22525120.jpg

でもお腹が空いてぐずり出しました(汗)
『ママミルク~・・・』徐々にお顔が崩れてくるカー君^^;
ついに
お宮参りとお食い初め_f0110861_22573879.jpg

怒り出してしまいました(笑)
退院した頃は泣く力も弱かったのに、大きな声で泣ける様になったねぇ^^

歯固め用の石も用意。
前日の夜急いで庭で探して一生懸命洗って持って来たのですが、でも正しくは氏神様がいる神社の石で行うみたいです(苦笑)
お宮参りとお食い初め_f0110861_2258227.jpg

『こんなのより早くミルクくだしゃ~い!!』
この後オーマの腕の中でミルクをがぶ飲みしてました。

この後子供写真館へ行き(本当にハードスケジュール<苦笑)
家族写真と一人を撮影し、無事に一大イベントを終わらす事が出来ました。
カー君お疲れ様!

お家では蓮君がいい子帰りを待っててくれました。
お宮参りとお食い初め_f0110861_232758.jpg

『お疲れでしゅよぉ!』
by junkss | 2007-12-29 23:05 | パパとママのあれこれ